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ポケモンにわりあいと本格的に復帰気味なので、原点回帰ということでポケモンのことはここにも書いてみようと思います。ここ4年くらいはお誕生日お祝い年記になっていましたので(しかも編重気味)
そんなわけでWCS予選もどきで使ったパーティを晒し上げる
ポケモン | 特性 | 性格 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ラティオス | 浮遊 | 臆病 | 命の珠 | 流星群 | かみなり | くさむすび | 守る |
メタグロス | クリアボディ | 意地っ張り | オッカの実 | コメットパンチ | バレットパンチ | 思念の頭突き | 守る |
シャンデラ | 貰い火 | 控えめ | 炎のジュエル | 熱風 | シャドーボール | エナジーボール | 守る |
ボルトロス | 悪戯心 | 臆病 | ラムの実 | 10万ボルト | めざめるパワー飛行 | 電磁波 | 挑発 |
カポエラー | 威嚇 | 慎重 | オボンの実 | 猫騙し | マッハパンチ | けたぐり | 見切り |
ユキノオー | 雪降らし | 冷静 | 気合の襷 | 吹雪 | ギガドレイン | やどりぎのタネ | 守る |
ラティオス
156-*-100-182-130-178
使ったことがないポケモンNo1でした。もっていなかったから。
自分はこういう小賢しい手のないぶっぱ系のポケモンの扱いがすごい下手なので練習を兼ねて強い強い言われているラティオスを使ってみることにしました。
特筆すべき点といえば草結びかなと思いますがこれ実はGSの流用なんですね()
所謂草タイプ以外に弱点がないポケモンに対して流星群以外の有効打が欲しかったのでそのまま使いましたが登録した後にこいつエナジーボール覚えるじゃんと思い出してロトムに酷い目にあわされました。先生の教えが全く役に立っていない…
流星群の威力はいわずもがな。けど調整の対象なだけあって肝心なところで落としきれないことが結構多かったです。
メタグロス
185-176-151-*-133-97
空気。あまり選出しませんでした。思念持ちの個体はコイツが初めてです。
すばやさは結構高めにしたつもりでしたがミラーでももっと早い奴にしか当たりませんでした。
シャンデラ
167-*-110-181-134-109
ユキノオーとか鋼がかなりうっとおしかったのでコイツの熱風で一撃で処理したらいいんじゃねーかと思い採用。
何かを耐えて何かを一撃で落とせます。なんだったか忘れた()
エナジーボールは割と珍しいかと思いますがトリトドンロトムがかなりうっとおしかったので不意打ちの意味を込めて搭載しておきました。
ボルトロス
ステータス割愛。レベル70なので。無難にCS振りです確か。
エメラルドでラッキーをつくって見知らぬ人から引きずりだしてきた個体()
個人的に電気のいないパーティはダブルのパーティではないと思っているので電気枠かつ格闘に強く、不足の事態にも先制電磁波と挑発でなんとかできるボルトロスが必要だったので採用。
高い代償でしたがそれに見合う仕事はしてくれました。
挑発という技は初めて使いましたがトリルを止めるのが強かったです。でもクレセリアには冷凍ビーム撃たれることのほうが多かった。
カポエラー
156-147-115-*-144-90
GSの流用その2
でも本来はコイツが使いたくて組んだパーティ。
GS用のおかげでまともにすばやさに振っていなくてほとんどすべての同族に抜かれまくりで大変でした。しかしとくぼうに厚めなので一般的なカポエラーより堅くて役に立ったこともありました。
本来威嚇の子ならば見切りはすてて手助けをいれるところですがGSの時に間違えて作りました。
テクニシャンの個体に手助けが入っている謎の状態。
ユキノオー
197-*-95-158-106-58
GSの流用その3
天候変化枠がないときついと思ったので多分最遅だったはずのコイツでいいやーとか適当なノリで放りこみました。宿木の種が渋い。もはや何に振ってあるのかもよくわかりません。ユキノオーのふぶきはつよい。凍るから。
残り2日で無理に参加したので結果はいわずもがな。でも切断された回数が一番多かったですね。
レートは確か1504で全く意味が無かったです^^;
見ればわかりますがヒートロトムがめちゃめちゃきついです。有効打が皆無。
水技が撃てるポケモンがいないのはまずいかなーと思ってはいたのですが面々自体は安定しているし、まさか意味無くラティオスに波乗りを搭載するわけにもいかなかったのでしぶしぶ水技を切りました。あとヒードランはカポエラー以外で対処できません。
相手にもよりますが、基本選出はカポエラー+ラティオス 後発は相手に合わせて選択ができる感じになっています。
珠流星は耐えられてもカポエラーのマッハパンチで対応できるのでいいかんじ。この組み合わせはキリキザンがきつかったです。
あからさまなトリパにはカポエラー+ボルトロスで。
このゆびでトリルが決まっても電磁波が先手で打てるのでターンつぶしと痺れで仕事は出来る。
ユキノオーで半端なすばやさの奴を抜いてもいい。
とこんな感じでわりあいとスタンダードなパーティを用いる練習でした。
昔に比較すると俺がまずスタンダードなパーティを用意できるのが驚きですね。
プレイングもそんなに酷いのはなかったと思います。従ってあからさまに格上の相手にもバンバン勝ってはいたんですがそういうのに限って切断くらいます。
たぶん高レートが低レートに負けるとレートが一気に落ちるんだと思うので、大会である以上普段切断をしない人でも切断コマンドを使用せざるをえなくなるんでしょうかね。
従って参加が遅くなるにつれて不利になるんですね。
まあひどい環境だったとは思うので素直にオフライン大会に戻すべきだと思いますね。
あ、それから
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