大雨の文化祭

文化祭の途中で大雨あばばばb(ry


ダイパを完全に放置しています(
何このやる気の無さ。




TOSのボス考察

前の日記でやってたんですけど、どうしても書きたくなった奴がいるのでそれだけ書きます。



シルヴァラント編最後の封印


BOSS クラトス・アウリオン

HP22500(ある程度ダメージを受けている。いくつだっけ?((8

攻撃力750

防御力150

使用特技

雷神剣

剛・魔神剣

閃空裂破

グレイブ

サンダーブレード


通常攻撃は殆どしてこない

基本連携は

雷神剣→閃空裂破

剛・魔神剣→閃空裂破

の秘技→秘技の連携。俺もやりてぇ(無理
個人的には剛・魔神剣→雷神剣にも繫いでもらいたかった(

基本はこうだが通常攻撃→雷神剣のように閃空裂破につながらないこともあるので注意。


グレイブ、サンダーブレードは詠唱時間がすごくまちまちで長かったり短かったり。


基本は


グレイブ→近距離の敵

サンダーブレード→後衛のリフィル等

に集中して打ってきます。

グレイブの詠唱を始めた際には必ずバックステップの準備をしておきましょう。



注意するのはオーバーリミッツ。
クラトスは天使の羽を広げているので体の周りが白く光っています。
よってオーバーリミッツの黒い光が判別しにくいので目をそらさないようにしましょう。




戦法としては。


ロイドで攻撃を受ける→反撃
通常攻撃→虎牙破斬→秋沙雨がお勧め。
ジーニアスで援護。お勧めはエアスラスト。Sタイプならフレイムランス、グレイブ。
リフィルはロイドの援護、ファーストエイド、バリアー、ナースで随時回復、強化。
サンダーブレードで狙われた際はすぐにナースを唱えること。

で、しいなですが・・・・

コイツ役立たずなんですよね(

闇雲に突っ込んでは閃空裂破で死んで行きます。


ただ数少ない物理キャラなので、一応役に立たせるべきですね(

一応2P操作するのが安定だと思いますが、CPUなら作戦を「深追いするな」に設定しておくのがいいかと思います。

一番いいのはロイドが攻撃を始めるあたりに連携で攻撃を始めると素晴らしい(
ただしこの場合散力符までで連携を止めること。


勝つための絶対条件としてロイドはクラトスの攻撃を確実にガードしてください。
後ろにこられると雷神剣等でジーニアス等の後衛が狙われるので。


なお、クラトスは現時点の敵としてはかなり防御力が高いので長期戦は必死でしょう。
アイテムの使用は早めに。イズールドのエモバルでレモングミを大量に入手しておけばかなり勝率は上がるでしょう。

バックステップはグレイブ以外でむやみに使うとガード崩されてあばばば(ryになるので多様はしないこと。